台湾へ初旅行

結婚式も無事におわり旦那さんのサプライズで3月14日に初めての台湾に行ってきました!
(旦那さんはバレンタインデーのお返しと言ってますが、私は新婚旅行だと思っています(笑))

旦那さんもいった事がなかったみたいですが、留学時代の台湾人の友達に会えるとのことで大変楽しみにしてました。

スカイコインとマイレージ

ANAスカイコイン(?)が溜まっていて有効期限が切れちゃうと昔旦那さんが行っていたので今回の旅はスカイコインかな?(笑)

さっそくネットで調べてみたら、ANA SKYコインの有効期限は交換した月から12ヶ月みたいです。
確か旦那さんはANAマイレージポイントが8万マイルぐらい消滅しちゃうからスカイコインに変えたって言ってたけど、9999マイルまでは1マイル=1スカイコインの等倍交換ですが、10,000マイル以上になると、最大1.7倍になるそうで、かなり良かったのかなーと。

ちなみに旦那さんのメインのカードはアメックスビジネスゴールドカードでその有効期限が切れそうだからANAに移したと言ってました。

たまたまアメックスに電話したらビジネスでハワイ往復分余裕で行けるポイントが消滅しちゃうところを教えてもらったみたいでそっこうマイレージにしたそうです。
子供が生まれたらハワイに連れて行ってもらおう(笑)

マイレージの使い方が全くわからないと言っていたのでまた消滅しちゃわないか心配でしたが、その時にポイントが永久不滅になるサービスに加入したみたいです。

年額(金額忘れたので調べておきます)数千円を支払うと期限が解除されるみたいでおすすめです。
ただ、旦那さんの場合は有効期限が切れる月にそのサービスに入ったため有効になるのが翌月だったらしく、やむなくANAに移したようでした。

ANAのマイレージポイントは取得月から36ヶ月(3年)有効みたいなのでまだまだ大丈夫なようです。

空港のラウンジ

正確な金額はわかりませんが、結構な額を毎月使ってるみたいなので偉そうな人がよく使ってるような空港のラウンジが使えると思ったのですが、使えるのはゴールドカードを持っていれば入れるだけでそれほど良いものではなかったです。
前日遠足気分であまり眠れなかったので素敵ラウンジでスパとかうけられると思ったのに(笑)

どうやら私が思っていた素敵ラウンジはプライオリティパスというものが必要で、今はアプリとかでもあるのですがそれようのカードがあるそうです。

旦那さんがしれっと入ろうとしたのですが冷静に追い返されたのでどうすればプライオリティパスを手に入れられるのか素敵じゃないラウンジで調べてみたら、どうやらアメックスのビジネスゴールドでは無理のようで楽天プレミアムカードがおすすめのようです。

自力で旅行をしまくればステータスが上がってプライオリティパスをゲットできるそうです。
また、一旦ゲットすれば一生大丈夫なようで、同伴者も無料でラウンジが使えるところもあるそうなのでいっぱい旅をして手に入れようと思ったのですが、ざっくり地球半周分飛ばなければならないとのことでちょっと心が折れてます。

この話をしたところ、AMEXで気合でプライオリティパスを手に入れた友だちがいるとのことで今度詳しく聞いてきます。

いざ台湾へ

前日旦那さんが知り合いのお医者さんに台湾に行くことを伝えたところ、そのお医者さんから台湾で起業した日本のお知り合いを紹介してくださってプランを作ってもらいました。

台湾で抑えておくべきポイント

  • 小籠包・・・日本でも有名な鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)
  • 九份・・・某有名アニメの舞台になったと言われる場所
  • 台北101・・・ちょっと前までは世界一の高さを誇るタワー
  • フカヒレ・・・頂上⿂翅燕窩専売店のフカヒレは日本ではありえないコスパ
  • かき氷・・・日本でもよく取り上げられるアイスモンスター
  • 夜市・・・B級グルメならおすすめらしい

ディンタイフォンの小籠包は有名みたいなので、是非本場で台湾の景色を眺めがら小籠包をいただこうと思っています!

3時間程度で到着

羽だから約3時間程台湾へ到着。
お知り合いの方に換金は日本ではなく台湾の空港でするほうがお得とのことで松山空港で換金しました。
台北市内だと大体どこでも800円以内でいけるとのことでタクシーでホテルに向かいました。
親日のイメージでだいたい日本語が通じると聞いていたので安心して載ったのですが、日本語どころか英語も通じず、サンバイザーに仕込まれていた日本語付きの観光地やホテル一覧のメニューを見せてもらい、グランドハイアット台北に行きました。

後から聞いたところによるとグランドハイアット台北は台湾で1、2を競うホテルだそうですー。

台北101タワー

夕方に旦那さんの友達と鼎泰豊で約束が合ったので、それまでホテルから徒歩2分ぐらいのところにある台北101へ向かいました。

いろんなブランドが入っていて、為替レートも良いことから夫婦でテンションが上ってました(笑)
展望台があるみたいですが、時間があったらよってみようと思います!