妊娠生活スタート

妊娠がわかってから良く耳にする悪阻(つわり)の情報。

仕事をなるべくギリギまで続けたい私には、いつつわりが襲ってくるのだろうかと不安の日々でした。

つわりは家系?

4人も子供を産んだ母に聞いてみると、つわりが一度もなかったらしく、いくら訪ねても参考にならないし私の不安にはあまり聞く耳を持ってくれなかった(笑)
ちなみにまだこのブログには出場していない次女のおねえちゃんもつわりはまったくなかったそうです。

でもネットでみてみると「母はひどいつわりだったが私は大丈夫だった」とかあって、遺伝性を否定する投稿があるのでこれから来るのか心配です。。。

それから、毎日。赤ちゃんの事を考えてビタミンサプリ、葉酸サプリ、準備万端のつわりサプリを飲み続けて1ヶ月がたち、2ヶ月がたちまったく元気です。

葉酸をとるのに一番良いものは?

葉酸は妊婦さんは取るべきだとよく言われますが、何故か理由はわからなかったのでグーグル先生に聞いたところ、赤ちゃんのの脳神経や脊髄などの大事な部分の形成に必要なのが葉酸だそうです。
そして、なんとびっくりしたのが、葉酸が採れる自然で一番良いのがキウイフルーツだということを知りました。
キウイフルーツにはビタミンCもいっぱい(みかん約3子分!)含まれているので風邪薬が飲めない妊婦さんの風邪予防にも強い味方となります!

キウイフルーツの栄養素

五訂日本食品標準成分表に記載されているキウイ100gあたりに含まれる成分量

エネルギー53kcal
E84.7g
B11.0g
B20.1g
ナイアシン13.5g
B60.7g
葉酸0.01g
パントテン酸0.08g
C0
食物繊維2.5g

ビタミン

カロテン66μg
水分1.3mg
タンパク質0.01mg
脂質0.02mg
炭水化物0.3mg
灰分0.12mg
飽和脂肪酸36μg
不飽和脂肪酸0.29mg
コレステロール69mg

ミネラル

ナトリウム2mg
カリウム290mg
カルシウム33mg
マグネシウム13mg
リン32mg
0.3mg

食べづわりかも?

前よりも間食が多くもなり、元々良く食べる私がさらに食欲が増し増し。
ひょっとしたら一般的に食べづわりというものなのかな?

体重も40kg台から一気に加速するように5kg、6kgと栄養を蓄えるとともに増えていきます。。。

結局、気づけば結婚式の準備をしながらあっという間に時間が過ぎていき無事に安定期に入る事が出来ました。

今では気持ち悪くなったりすることもなく、奇跡的につわりはなく本当に良かったです。

そんな私も今は、先週、無事に結婚式も終わり妊娠6ヶ月目に入り体重だけは、増加し続けていますが(笑)明日からは、これが最初で最後かもしれない二人で行く台湾旅行が待っているのでまた、体重計とにらめっこになります。